当院を支えて下さる方々

鴨居歯科を支えて下さる多くの人たちの声

当医院では、歯科関係者の院内見学や、地元児童・生徒の皆さんへの講義などを行っております。そういった場面場面で頂くメッセージは、私たちにやりがいや情熱を与えてくれます。ここでは、鴨居歯科を支えて下さる多くの人たちのメッセージをご紹介します。

市内中学校の皆様(2012年職場体験)

市内中学校 C・S さん
拝啓 初秋の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。先日の職場体験学習では大変お世話になりありがとうございました。
私は、先日の職場体験学習で笑顔とプラス言葉の大切さ、感謝、働くことの大変さ、他にもさまざまなことを学ぶことができました。
私はこれからの学校生活の中で、笑顔とプラス言葉を大切にし、いつでも感謝のきもちをもっていきたいと思います。
この職業のやりがいを聞かせてもらった時、かんじゃさんに「ありがとう」という言葉をもらえた時と言ってもらえました。私も「ありがとう」という言葉をもらえると。すごくうれしい気持になります。だから私も将来、人に「ありがとう」と言ってもらえるような職業について、人の役に立ちたいです。

敬具



市内中学校 M・M さん
拝啓 初秋の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。先日の職場体験学習では大変お世話になりありがとうございました。
私は、今回の職場体験学習で大切な事を学ぶことができました。それは、プラス思考です。
院長さんの言っていた通り、プラスの言葉を使っているためか皆さん笑顔で働いていてとても雰囲気が良いなぁと思いました。後、鴨居歯科は歯医者なのに、怖い感じとかなく、草花があるせいか、独特な匂いがしなくてすごく患者さん想いの所だなぁと思いました。
鴨居歯科の皆さんは、お世辞抜きで良い人達です。優しくておもしろくて、楽しくて人見知りの激しい私もすぐになじむことができたと思っています。
そう言う人達がいて、そう言う場所があって鴨居歯科は良い所だなぁと自然にそう思いました。
本当にためになる体験をさせていただきありがとうございました。

敬具



市内中学校 K・Z さん
拝啓 初秋の候皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。先日の職場体験学習では大変お世話になりありがとうございました。
僕は歯科医院で初めてのお客さんにレントゲンとかの写真をあげたりお客さんを最優先で考えている事を学ぶことができました。
僕は鴨居歯科で体験させてもらったことをこれからの学校生活で活かしていきたいです。

敬具

医院見学 O先生

本日の見学の感想
今回の見学では、朝から昼までいさせていただき、少ない時間ではありましたが、いろいろと学ばせていただけたと思います。
普段、大学病院では気付けなかった”歯科医師”としてのあり方を学んだことが一番心に残りました。
スタッフの方々の仕事に対する対応など、考えさせられることばかりでした。とても充実した1日となりました。ありがとうございました。

患者さんとして来院したときの感想
まず、清潔感のある医院でスタッフの方が優しく接してくださるため、来院しやすい環境であると思いました。
また、治療を始める前の段階を重視しているため、先生との信頼関係も築きやすいのだと感じました。
そして、設備も充実しているため、治療の方もいろいろと期待が持てると思いました。

スタッフの対応等お気づきの点を教えてください。
まず、皆さんが笑顔ではっきりとあいさつしてくださることに驚きました。そして、優しく接してくださり、多くの事を教えてくださり、とても好印象を持ちました。

今後の歯科医師としての目標をお話ください。
1つ1つの事をきちんとていねいに全力で成しとげられる歯科医師になることが目標です。

臨床研修医O先生より

臨床研修感想文
4か月という短い期間でしたが、鴨居歯科医院の皆さんに本当によくしていただいて、無事に大学協力型施設研修を終えることができました。いろいろな事にチャレンジさせてくださった院長先生、優しく励ましサポートしてくださった奥さん、スタッフの皆さんに大変感謝しています。どうもありがとうございました。
日々の診療や勉強会からは歯科医師としての、S-upや朝礼からは医療人・社会人としての勉強をさせていただくことができました。また、医院全体の流れや各スタッフの役割を知るために、受付、衛生士業務、技工士業務、アシスタント業務など医院全体を体験させていただき、大学では知ることができない様々な生の知識を学ばせていただきました。
スタッフの皆さんはとても明るく優しい方々で、お忙しい中いろいろなことを教えていただきました。新卒、社会人1年生の世間知らずな私でも、鴨居歯科医院でがんばれたのは「先生、がんばれ!」「私も新人の頃はそうだった」「大丈夫、出来るよ」と尊敬する皆さんが励まし応援して下さったからです。業務内容についてもですが、日々の仕事に対する前向きな考え方や、患者さんに対する姿勢、自分を向上させるための努力などを何気ない会話の中から感じ取ることが出来たことが、今回の研修で収穫できた一番大きなことではないかと思っています。
私自身も早く皆さんのようになれるよう、日々努力していこうと思います。ありがとうございました。

2010年9月~2010年12月まで O先生

市内中学校の皆様(職場体験)

拝啓

朝夕の寒気が身にしみることとなりましたが、みなさまにはお変わりなくお過ごしのことと思います。

私たちも元気に学校生活をおっくております。

さて、先日は職場体験学習をさせていただき、ありがとうございました。鴨井歯科の希望ではなかったけれど、とても将来のためになりました。

そのなかの3つをひとつ目は朝礼です。相手の顔を見て大きな声を出して患者さんと接していかなければいけないとわかりました。

一人ひとりの雰囲気で、その職場全体の雰囲気が決まってしまうということがわかりました。

独特な朝礼で驚きましたが、とてもいい朝礼だと実感しました。

二つ目は勉強会です。最初に院長のお話がありました。すこしきびしいお話でしたが、それがみんなのけじめをつけていると思いました。 途中で来客が来た時に一部の人たちはしっかり気遣いができていました。

牟田先生のお話では、虫歯のことについてしっかりお話してくれました。しっかり予防したいです。

他にも色々あって歯科のことについて良くわかったです。

三つ目は院内の見学です。とてもきれいになっていて、またきてみたい病院でした。いろいろな機器があってとてもすごかったです。 説明も丁寧にしてくれてとてもありがたかったです。歯科技工士体験もとてもおもしろかったです。

このようないろいろな体験ができてありがとうございました。学校でもこの鴨居歯科で学んだ事をしっかりいかしたいと思います。

皆様のご健康と、いっそうのご活躍をお祈り申し上げます。

敬具
2010年11月
市内中学校Y君


拝啓

晩秋の候となりましたが、みなさまにはお変わりなくお過ごしのこととおもいます。

私たちも元気に学校生活を送っております。

さて、先日は職場体験学習をさせていただきありがとうございました。

朝礼では、独特なあいさつの仕方で少し緊張しましたが、秋山さんや三原さんの笑顔のおかげで気を楽にして見学することができました。

勉強会では、虫歯のことについて楽しくわかりやすい説明をありがとうございました。歯科技工士さん達がつくっていた入れ歯は、本物の歯のようで、なかなかよくできていて、驚きました。

今回の見学で、特に大切だと思った、あいさつと返事に気をつけてこれからも学校生活をがんばっていきたいと思います。

みなさまのご健康と、いっそうのご活躍をお祈り申し上げます。

敬具
2010年11月18日
市内中学校M君

とどろき歯科医院様より

先日はお忙しい中、とどろき歯科医院の見学をさせて頂きました事、感謝いたします。
鴨居歯科医院の見学後、当医院のスタッフのやる気モチベーションは確実にアップしました。診療のレベルや患者さまへの接遇など、まだまだ先生方には到底追いつけませんが少しはレベルアップしている感じがいたします。
医院見学をさせていただいた結果、自分の医院の実力がより把握できたことが、一番の気づきでした。
秋山さん初め全てのスタッフの方に感謝いたします。

とどろき歯科医院 院長
轟 紀五先生


感想

先日はお忙しい中私たちの見学のために時間をさいていただいてありがとうございました。当日はとても緊張していましたが、到着すると、笑顔で出迎えてくださりとても安心しました。院内に入ると、先生やスタッフのみなさんが声をかけてくださり、受け付けにもウェルカムボーイがかざられていて、すごくあたたかみを感じ、おもてなしの心を感じました。また準備にどれだけの時間をかけていただいたのだろうと感激しました。細かな所まで案内していただき、待合室やユニットのお花もすばらしかったですし、サロンも木の香りがして、歯科医院とは思えない空間でした。たくさんの機材が置いてあるにもかかわらず、どこをみても整然としていてすばらしいと思いました。 気持ちを高めるために朝礼をされているとのことでしたが、みなさんはきはきとしていて元気をいただきました。大きな声を出し、気持ちを高め患者様をお迎えすることは気持ちもきり変わりいい事だと思いました。診療中はスタッフの方がみなさん自分のすべきことをしっかり把握しスムーズに仕事をされていて、自分の役割がしっかりわかっているのだと思いました。スタッフの方もたくさんいらっしゃるのにコミュニケーションがしっかりとれていてチームワークがすばらしかったです。
患者様に対してもみなさん笑顔でしっかりお話を聞かれていたことが印象的でした。「まず向かい合ってしっかりお話を聞き写真などを使いわかりやすく説明する。」心がけてはいるものの普段できているだろうかと考えさせられました。また、患者様がご自身の口腔内に関心を持ち、どのような常態か把握されている方がたくさんいらっしゃいました。わかりやすい説明をされているのだと思いました。
朝礼から診療時間、終礼までみさせていただいて、忙しい中手を止め一つ一つの質問に丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました。貴重な体験ができ、とても刺激になりました。たくさんのことを考える機会にもなりました。
自分が感じたことや他のスタッフが感じたことを意見交換しながらこれからの医院作りに反映させていきたいと思います。玄関まで見送っていただいて、とてもうれしかったです。事前の質問にもたくさんの意見をいただいてありがとうございました。医院や技術はもちろん人としてみならいたい所がたくさんありました。少しでも近づけるように頑張ります。ありがとうございました。

とどろき歯科医院 Kさん


先日は見学させて頂きましてありがとうございました。お忙しい中、私たちの質問などに丁寧に答えて下さり色々と勉強になりました。 朝礼・終礼のハイタッチ、私たち見学者のタイムスケジュールやパワーポイントを使った心のこもったメッセージなど驚きや感動ばかりでした。 スタッフ同士、スタッフと患者さんとの関係がとても素晴らしく楽しそうな会話で笑顔のあふれる診療風景を見させて頂きました。緊張している私にかもい鴨居先生が笑顔で話しかけて下さってとても嬉しかったです。緊張が和らぎました。
スタッフの方一人一人が高い志を持ち、常に患者さんのことを考え、行動しているのを感じました。口腔内のことだけではなく、その方の生活背景も把握し一緒に健康へとサポートしていく姿勢が信頼関係を生むのだなと実感しました。
見学させて頂き、参考にしたい点が沢山ありました。これからの診療で、学んだことを活かし患者さんに嬉んで頂けるおもてなしが出来る様に頑張りたいと思いました。本当にありがとうございました。

とどろき歯科医院 Kさん


先日はお忙しい中見学させていただきありがとうございました。朝礼から皆さんのパワーに圧倒されて別世界にいるようでした。診療室が誰が見てもわかるように生理整頓されていてお花もとってもきれいでした。
トイレの前で患者さんが順番待ちをされていました。5分以上待っていらしたので、声をかけてみました。 「中の方、大丈夫かしら?」と心配もされていましたが、 「私、今日、あわてて出てきたからここの俳句読ませていただいたりお花見たり、落ちつかせていただいたわ」と言っていました。 歯科医院へ来る患者さんはいろんな不安をもっていらっしゃいますが、治療中だけではなく、前後の対応もすごく大切な事なんだなと感じました。 鴨居先生の「患者さんが教えてくれる。自分の対応で患者さんが変わる」という言葉をお聞きしてから、常に気にするようになりました。 今では患者さんの顔色をうかがい、話しかけずらかったり、無言ですすめてしまったりしましたが、スタッフの方の対応を見て、歯科が苦手な方も色々話をしてくれたりして自然に治療が進んでいくことがとっても素晴らしかったです。
ムダな動きがなく時間には終る。「○ヶ月後に検診に来て下さいね」という言葉に「杉江さんがいなくなってたら困るな…」と。患者さんに信用してもらうことは大変なことです。私もたくさんの方に信用してもらえるように頑張りたいと思います。 お忙しい中、質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、秋山さんのスライドショーもすごく感動しました。 これから、チームワークを大切にして患者さんの為に頑張りたいと思います。見学させていただきありがとうございました。

とどろき歯科医院 Tさん


先日はお忙しい中、見学をさせていただき、ありがとうございました。見るものすべてが新鮮で、勉強になること、見習わせていただくところがたくさんありました。
私たちに対する対応もとても感動しました。スタッフのみなさんはお忙しい中、一つ一つ丁寧にお答えいただいたり、説明してくださり、とても嬉しかったです。スタッフの皆さんを見ていて思ったことは、何より第一に”患者さんのこと”を考えているということを強く感じました。患者さんにとってよりよい医院づくり、患者さんにとってよりよい治療、すべて患者のためを思って考えていました。
患者さんが来院してくれるから私たちは仕事があるんだと感じていて常に感謝している姿勢でした。だからこそ、第一に患者さんのことを考えているんだと思いました。患者さんにとって良い治療をしたいと考えているから勉強会や自分のスキルアップのために力が入るんだなと思いました。スタッフのみなさんがやっている一つ一つのことがつながっているんだと強く感じました。
また、普段の生活では聞くことのできない貴重なお話をお聞きすることができて、これからの生活に生かしていこうと思いました。お聞きできた内容プラスより知識をつけていけたらいいと思っています。患者さんに役立つことを伝えられるようになりたいです。
仕事を始めたばかりで、これからたくさんのことを吸収したいと思っているため、鴨居歯科医院での見学が本当に嬉しかったです。歯科衛生士になって本当によかったと心から思えました。自分の理想とする衛生士像がより明確になっていった気がします。私も少しでも近づけるように日々成長していきたいです。患者さんに感謝されたり、ほめられるようになりたいと思いました。患者さんにたくさんのことを教えてもらい、素直に明るく過ごしたいです。

とどろき歯科医院 Nさん


先日はお忙しい中、私たちの為に貴重なお時間を裂いていただき、本当にありがとうございました。私は他の医院様へ見学に行くのは初めての事でしたので、とてもいい刺激になりました。その中でも一番有意義だったのは、実際にTCをされている山田さんのお話を聞けたことです。私はTCと言ってもまだ駆け出しで、TCとはどんなものかもよく分からない手さぐりの状態でしたので、実際に実践を見て、自分が今までやってきた事に自信が持てたこと、TC自身の患者さんに対する考え方が分かったことが自分の中で大きな収穫であったと思います。そして知識はなくとも、患者さんの話を聞いて、一緒になって考えてあげること、患者さんを知ろうとする気持ちがあれば、大丈夫ですよ。と勇気づけて下さって、本当に感謝しています。これから私も、経験を積んで、安心を与えられるようなTCになろうと思います。本当にありがとうございました。

とどろき歯科医院 Nさん

2009年度クリスマス会アンケート結果

本日はご満足いただけましたでしょうか?
また、その理由をお聞かせ下さい。

貴重な体験をさせて頂きこどもも大喜びでした。・・・リアルな指に!
こどもが楽しめたので満足です。
パーティーの帰りに「また来年もきたいなぁ」と期待しているので是非お願いします。
技工士体験や、歯医者さん体験など、こどもが一緒に楽しむ事ができました。 バルーンもいただき、大満足です。ありがとうございました。
とても楽しい内容で、こども達も興味を持って参加することができました。
とても楽しく、色々分かったので満足できました。
こどもがとても楽しそうで良かったと思います。
普通だとできない体験ができたから。
お友達がいっぱいできたから。
小学校などの枠を超えた環境の中で、違った視点から歯医者さんをみつけられたのではないでしょうか。
技工士さんに興味があるので、すごく良い体験をさせていただきました。
歯磨き指導をしていただき、虹色ハブラシで早速家で磨いています。
楽しいイベントをありがとうございました。
歯の大切さや、歯医者を好きになると思います。

その他にご意見、ご要望があればお聞かせください。
石膏で指の他に、ちがうものも作ってみたい(自分の歯型など(お子さんから))
イベントがまたあるようなら、ハガキで知らせてほしい。
スタッフの方が皆さん明るく親切で、ここの歯医者さんなら、こどもも嫌がらずに通えそうです!ありがとうございました。

今後、どのようなイベントがあったらご参加いただけますか?
年配の方向けの、入れ歯のお手入れ方法や、こんな状態なら作り直した方が良いなどの講習会があったら良いのではないでしょうか。
親も子供も楽しみながら歯のこと(むし歯、歯並び、矯正など)を知ることができる機会があれば。
虫歯だけでなく、他に歯の良いことや食べ方なども教えてもらいたい。
歯医者さん体験、クリスマスパーティー
ハロウィンパーティーなど

臨床研修医Oさんより


H.21年10月6日

研修に当たって(研修医この半年でやってきた事)
・PD製作×2(どちらも二歯欠損の義歯)
・Br製作×1
・FCK製作×1
・メタルボンドクラウン製作×2(途中までで引き継ぎ)
・根管治療 2本終了、3本治療途中で引き継ぎ
・レジン充填×15
・P治療 3症例
・抜歯 単純抜歯×2、埋伏抜歯×2
・インプラント科選択研修でアシスト(普通診療も含め、一次ope以外のステップ)

その他メンテナンス患者さんの3カ月毎の検査など。
一度で治療終了の患者さん、メンテナンスの患者さんを含めて、半年で38人の患者さん担当となりました。治療中の患者さんは常に8~9人くらいいる状態でした。

(これからの半年研修で目標とする事)
・開業医としてどのように医院が回っているかを勉強する
・大学を離れてからの勉強の仕方を学ぶ
・技術を身につける
・知識を身につける
・コミュニケーション能力を磨く
・自分の進むべき道を決める

(具体的に身につけたい、やりたい事)
全ての治療に関して力不足を痛感しているので、どんどんやってどんどん批評していただきたいというのがあります。特にFD製作、形成、根管治療、抜歯は現時点で向上させたい内容です。また、私費診療に関してなど、大学の研修では学べなかった内容も勉強していきたいと思っています。
ただ、技術的な事だけを学ぶだけではなく、鴨居歯科医院の理念、考え方なども学ぶ、自分の今後の歯科人生の礎としたいと考えています。
無駄な事は何もない、全ての事から何かを学び取る姿勢を持って頑張ります。自分の妥協、慢心がありましたら厳しくご指導の程宜しくお願い致します。
鴨居歯科のチームの一員となり、スタッフ・患者さんと良い関係を築き、塩尻市・長野県を楽しんでいきたいと思います。

たんぽぽ歯科歯科クリニック様より


『鴨居歯科医院 見学報告書』
見学日 H.21年4月15日

医院見学ありがとうございました。
私たちなりに気づかせていただいた事、感想をまとめましたので報告させていただきます。

○気づかせていただいた事(当院スタッフより)

チェアが回転するシステムでは、患者さんが、待ち時間に雑誌が読みやすいようテーブルが近くにあったり、予約画面を一緒に見ながらできるようになど工夫されていて、患者さんの為の医院作りをされていることを感じました。

リコール患者さんが来院時、6ヶ月など長く期間が設定されている方には、来院時に簡易的な問診表を記入していただき、主訴のチェックや、リスクファクターのチェックをされていました。患者さんも、しっかり見てもらっていると感じる事と思いますし、スタッフやDrも状態を把握しやすく、非常に有効なシステムと感じ、参考になりました。ぜひ当医院でも運用したいです。

アロマが生花と伺い、非常に感動しました。花の香りは、私たちもとてもリラックスできました。自然な香りで、やさしく、院内の雰囲気を和らげていると感じました。綺麗に生けられている花は見るだけでもやさしい気持ちになれます。奥様の優しさが患者さんにも伝わっていると思います。また、アレルギーの方などの配慮も伺い、細かい配慮を学ばせていただきました。

院内ラボとの連携がすばらしく、診療の効率化や製作物の制度向上に役立っているすばらしい仕組みだと感じました。

院長先生、先生方、スタッフの皆さんがとても明るく気さくで、患者さんとのコミュニケーションや、その上での信頼関係がすばらしかったです。当医院も患者さんに信頼していただける医院を日々築いて参りたいと思います。

スタッフのモチベーションアップの一つとして、患者さんにアンケートを実施されていました、とても参考になりました。患者さんの声は、一番の励みとやりがいになります。直接患者さんの意見をお聞きできるすばらしいシステムだと思いました。

患者さんお一人お一人に、Drがじっくりと対応される姿がとても印象的でした。患者さんの治療に対する満足度や通院へのモチベーションになっていらっしゃるかと思います。複数のDrがいらっしゃることによって、患者さんお一人お一人を大切に診療できるシステムは、非常に憧れるものでした。

毎日のレセプトチェックができていたので、〆日なども、スムーズかと推察しました。日々の仕事が効率よくされているからこそだと思いますので、当医院でも、見直していきたいです。

非常に元気と活気ある朝礼に参加させていただき、感動しました。最初の、部屋に入る時の握手とお一人ずつ名前をよんでいただけるあいさつ。勤務されているスタッフさんが多くても、名前を毎朝呼び合うことで、自然とコミュニケーションもはかれていました。はきはきした進行と一体感は、患者さんを迎えるすばらしい準備だと感じました。


感想

非常に短い時間で失礼させていただいてしまい、申し訳ありませんでした。短時間であっても、マネージャーさん、DHさんとお話させていただき、とても多くのことを学ばせていただくことができました。ありがとうございました。
朝、うかがったときから、事務長さんの暖かいお出迎えに感動いたしました。そして、明るく活気ある朝礼や、院長先生、先生方、スタッフの皆さんのお人柄が表れる優しく明るい診療室を体感し、改めて自院の雰囲気は患者さんにとって居心地のいい場であるかと考えました。
北沢さん、塩原さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。当医院使用の山岸さんおすすめキュレットは「サンデンタルの、PRO-8 オールマイティロング」です。
また、ぜひ勉強させていただきたいです。
鴨居先生、奥様、先生方、マネージャーの皆さん、DHの皆さん、技工士の皆さん、本当にありがとうございました。

たんぽぽ歯科歯科クリニック Kさん


先日はお忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。医院に伺ってすぐに、皆さんから元気な挨拶をしていただき、とても嬉しかったです。朝礼もメリハリのあるきびきびとしており、私たち自身朝礼を行っていますが、見直すべき点に気づくことができ、ありがたく思います。また、院長先生はじめスタッフの方々、スタッフと患者さまとの関係においてもコミュニケーションがとれている様子で、信頼関係の深さを感じました。診療中も明るく笑顔の多い雰囲気が素晴らしく、患者さまにとって安心して診療を受けられる医院作りをされていることに感動いたしました。本当にありがとうございました。

たんぽぽ歯科歯科クリニック Iさん


先日は、有意義な見学をさせていただき本当にありがとうございました。
鴨居歯科医院さんを見学させていただいて、初めに思ったことは皆さん明るくて元気のあるスタッフさんが揃っているなぁと思いました。また、朝のお掃除も見学させていただきましたが、トイレの床掃除に歯ブラシを使っていたり、床の隅々まで雑巾がけをしていたりと、細かいところまで綺麗にしていてすごいと思いました。
私は、受付を中心に見学させていただきましたがとても親切に教えてくださったり、たくさんのアドバイスをして頂いて本当に勉強になりました。また、受付での対応や患者さんへの心遣いも素晴らしく参考になりました。
たくさんの刺激を受け、頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。

たんぽぽ歯科歯科クリニック Yさん


急な見学だったのですが、受け入れていただいてありがとうございました。
噂でもよくお聞きしていましたし、ホームページも何度も拝見させていただいておりましたのでとても楽しみにしていました。実際に見学させていただいて、とても雰囲気の良い空間作りをされているようで、Pt.とも関わり方、スタッフ間でのコミュニケーションなど、基本ですが難しい点を学ばせていただくこともできました。
鴨居先生を始め、奥様やスタッフの皆さんが、どなたも気さくにお話してくださったり、見学を快くお受けいただいて、とても温かみのある素晴らしい医院であるなぁと感じました。とても良い経験をさせていただきありがとうございました。

たんぽぽ歯科歯科クリニック Kさん


先日は、お忙しい中 見学させていただいて、ありがとうございました。
院長先生はじめ、スタッフの皆さんが親切でいろいろと質問に答えてくださって、嬉しかったです。
皆さんが、楽しく働いている様子がとてもよかったです。患者さんとは、コミュニケーショを多くとっていたのが素晴らしいなと感じました。
また、キャンセル対策やアポイントの取り方も効果的なとり方や、声かけをしていて参考になりました。

たんぽぽ歯科歯科クリニック Tさん


歯科医師の採用にとても不安を感じていた私にとって、今回の見学は大変参考になり、勉強させていただきました。またご夫婦の2人3脚がとても印象的でした。幸せな家庭あってこそだと、強く感じました。反省すべき点、たくさん見つかりました。1つ1つ改善していきたいと思っています。今回は本当にありがとうございました。

たんぽぽ歯科歯科クリニック Kさん

おぎむら歯科医院様より


拝啓
梅雨も明け、夏の青空がまぶしい日々となりましたが、皆様方には、益々ご健勝の事とお喜び申し上げます。先日はご多用の中、見学をさせて頂き有難うございました。そして、お礼状が遅くなった事 たいへん申し訳なく思っています。

当日は、当医院のスタッフも緊張しておりましたが、皆様の温かい笑顔、すがすがしい挨拶、素敵なお花、玄関にはYe歯科を思わせるWelcomeボードによって出迎えられ、緊張から喜び、さらには感動させて頂き感謝しています。

清掃から、朝礼、S-up、診療、お昼休みなど、普段なかなか見せてもらえないような処まで見させていただき、また質問にも明るく直ぐに答えて頂き、まさにプロフェッショナルを肌で感じさせて頂きました。党員のスタッフも刺激を受け、実際に皆様のひとつひとつの動きをみて、こうしよう、ああしよう、自分達にも出来るんだ!という自信と夢を頂けました。早速、当医院のスタッフも各自の目標を私に宣言してくれました!これも鴨居歯科医院を見学させて頂いたお陰だと思います。

医院としては、生まれたばかりのまだまだ未熟な医院ですが、良いお手本を見させて頂き、早い段階で鴨居歯科医院に追いつき、追い越せるよう、急がば曲がるな!即行即止をモットーに邁進していきます。これからも多々お世話になる事があると思いますが、よろしくお願いします。
これから暑い日が続きますが、どうぞくれぐれもご自愛のほど、切にお祈り申し上げます。

敬具
平成20年7月
おぎむら歯科医院
荻村 卓朗


七夕飾りも片付けられ、そろそろ夏祭りの賑わいが聞こえだしました。
先日は、お忙しい中、私達の見学を受け入れて頂きありがとうございました。 おかげ様で”おぎむら歯科医院”も無事開院の運びとなりました。

久しぶりの鴨居歯科医院。外観の佇まいに懐かしさを感じるのも束の間、院内の変わり様に驚かされました。3倍近くに増えたスタッフ、増設されたユニット、Dr4人、ユニット4台で大勢の患者さんやりくりしていた日々が思い出されました。新しくサロンも開院され、十数年の間、日々進歩している鴨居歯科に半日でしたが、居させて頂いた事で、ほんの少しだけ臨床の現場の勘を取り戻せたような感じがいたしました。 また、前の基本理念の方が今でもすらすらとでくらいで新しいものをどんどん吸収できない自分にちょっぴり年齢を感じる昨今ですが、少しでもおぎむら歯科の役に立てればと思います。

佐久市は、高齢者への訪問診療や検診も取り組みが早く、最近は地域検診に歯周病検診も組み込まれたり、未就学児の教室があったりと、口腔歯科保健センター、休日歯科診療所の開設と共に行政でも歯科に力を入れている地域です。これから萩村先生の知名度が増すと共に、患者さんは増えてくると思いますが、リポーター、そして一生のホームドクターとしてもらえるような歯科医院になれるようお手伝いできればと思います。

まだまだ、ご指導していただきたいことが多々あり、また近いうちに伺えればと個人的には思っていますので、よろしくお願いいたします。

最後になってしまいましたが、大切なサロンの看板にぶつけてしまい、先生と奥様、そして仕事中の技工士の皆さんに多大なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
これからも健康に留意なされますますご活躍くださいますようお祈りしております。

おぎむら歯科医院 スタッフ


先日は、お忙しい中、見学させて下さいまして誠にありがとうごいました。

当日、貴院に到着するまで大変緊張しておりましたが、スタッフさんに優しい笑顔を頂きまして嬉しかったです。およそ半日という短い時間でありましたが、沢山学ばせて頂きました。
私は今まで医療とは全く関係のない業職に就いておりましたので、人の命に関わる業種に不安を感じていました。けれど、受付とアシスタントをされている皆様から色々とお話を頂き、大変励まされ、また勉強させて頂きました。今、その時学んだ事を実践させて頂いております。ありがとうございました。

また、学習方法も教わりまして、見学させて頂くまでにありました大きな不安が希望・やる気にかわりました。 はっきりとした目標も出来ました。
今は、まだ、半人前といえる位置にすら立てていない自分ですが、目標(の先輩)を目指して頑張りたいと思っております。

今回、見学させて頂いた際にお忙しい中、嫌な顔せず沢山の事を教えて下さいましてありがとうございました。鴨居医院長、前川さん、皆さんの笑顔で自然と自分も笑顔になれました。

今後、萩村医院長のもと、スタッフと共に常に成長していけますよう頑張ります。

暑い日が続いておりますが、夏バテ等に気を付けて頑張り下さい。

おぎむら歯科医院 スタッフ


鴨居歯科医院 院長先生、スタッフの皆様へ

先日は大変お忙しい中。見学させて頂き、有難うございました。

鴨居歯科医院さんのホームページは、拝見させて頂いておりましたが、今回、実際に見学できて、とても勉強になりました。

私は、朝礼の挨拶は驚いたと同時に感動しました。
明るく大きな声と笑顔で迎えて頂き嬉しかったです。
その時、挨拶がこんなにも気持ちが良いものなんだと思いました。

診療中も皆さんが一丸となって頑張っている姿が本当に素敵だなと思いました。
また、お忙しい中歯科衛生士さんに質問をしてしまいましたが、丁寧に教えて頂きました。今後に役立つ事ばかりでした。
本ではない、生の声が一番自分の中に入りました。鴨居歯科医院のスタッフの皆さんを目標に頑張っていきます。今回の鴨居歯科医院さんの見学で沢山の事を学びました。

これから、萩村先生と共におぎむら歯科医院を良いものにしていきたいと思います。
患者さんと同じ目線に立って、感動させられるようなサービスを与えられたらと思っています。

見学させて頂き、本当に有難うございました。

おぎむら歯科医院 スタッフ


鴨居先生、スタッフの皆様

先日は、お忙しい中を見学させて頂きましてありがとうございました。

私は、今迄いくつか歯科医院に勤務致しましたが、荻村先生の所でお世話になる事になり、今迄の歯科医院と考え方が違う事に、おどろきと喜び、そしてやりがいを見付ける事が出来ました。

鴨居先生方他スタッフの皆さんもとても優しく、笑顔で迎えて頂き、忙しい中にもかかわらず、丁寧に教えて頂きました。本当にすばらしい歯科医院だと感じています。

ありがとうございました。

これからも萩村歯科医院を盛り上げていきたいと思います。日々勉強そして笑顔を忘れずにガンバります。
本当にありがとうございました。

おぎむら歯科医院 スタッフ

市内中学校の生徒さんより


拝啓
晩夏の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

先日は、お忙しい中、本校の生徒のために車座集会の講師をお引き受けいただき、ありがとうございました。今後は先生のお話を生かして、生徒たちがより良い進路選択ができるように指導していきたいと思います。今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。なお、別紙に生徒の感想を載せておきますので、ご覧いただければ幸いです。これからもお元気でご活躍されることをお祈り申し上げます。

敬具
平成20年8月
市内中学校 担当教諭


今回のお話で、歯って大切だなぁと思いました。かめなくなってしまうと、ボケてしまったり、元気がなくなってしまう事を知りました。なので、今ある歯を大切にしていき、おじいさんになっても歯を残した痛いと思いました。
また、サルの実験もおどろきました。歯があるとないとでは、本当に違うんだなと思いました。
また、歯が外国では、一つのステータスというのもおどろきました。歯並びも大事なんだなぁと思いました。
またスポーツでも自分の力が30%もあがるっていうのは、本当におどろきました。
将来まだ自分はどんな職業につきたいかは決まっていませんが、夢を失わないよう頑張りたいと思います。

市内中学校O君


今日は、本当にありがとうございました。
色々と学ばせて頂きました。まず、将来の夢についてうすく広く多くの夢を持つのではなく、せまく、そして深く夢を持った方が良いという言う事を学ばせて頂きました。
次に歯を使ってよーーーく噛むということ、これはお話を聞いていく中で歯を使う事によって血液の循環が良くなったり、元気になったりボケの対策になったり・・・
なので、噛むということをしっかりしたいです。
今日は、本当に有り難うございました。

市内中学校 K君


今日は歯科医の仕事、歯の大切さ、歯科医になるために必要なことについて詳しくお話をしていただき、歯科医は大変な仕事なんだという事がよくわかりました。
ほんとうにありがとうございました。

市内中学校 I君


歯のことについて詳しく知る事ができました。噛むことは血液をよくしたり、ガンになりにくくなったり、とても大切なことだと改めて感じられました。
動物とかでも歯がないとバランスをくずしたりして、歯はとても大切だと思った。
歯科医になることは、難しいと思った。
私は、将来何になりたいかとか、まだ決まっていないけど、今日のお話を聞いて、やっぱり人とかかわる仕事をして、沢山の人の笑顔を見たいと思いました。今日は、とても勉強になるお話をして頂いてありがとうございました。

市内中学校 Yさん


今日は、講師としてお話をして下さってありがとうございました。鴨居さんのお話はとてもわかりやすく、歯科医になるためにどんなことをしなければいけないのか、歯にはどんな役割があるかなど、様々なお話をしていただいて、とても勉強になりました。
それに、お話を聞いて初めて知ったことがあります。それは、歯の役割です。よく噛むことで脳が活性化されたり、血液にも影響しているなんて知りませんでした。その他にも、女優や歌手、スポーツ選手の人達にも歯は大切という事を知り、歯は大切にしたいなと思いました。
今日は、本当にありがとうございました。

市内中学校 Kさん

  • らくらくネット予約
  • アプラス「デンタルローン」
  • 採用専門サイト
  • 求む!情熱人間
  • 駐車場13台完備
  • 問診票ダウンロード
    初診の方は、こちらの問診票にご記入の上、お持ち頂くとスムーズに受診ができます。
  • 予約確認メール通知サービス
    ご予約日の前に「予約日時の確認メール」をお届けいたします。
  • 見学者の皆さまへ
    見学は、事前のご予約が必要となります。
  • 見学者アンケート
    見学いただいた方からのメッセージです。

インプラント体験談

  • DVD無料プレゼント
  • CT撮影で安心安全なインプラント治療
  • セレック3