患者さんの声

当医院では、よりよい医院にするためにご来院してくださった患者さんに アンケートのご記入をお願いしております。

患者さんの貴重な生の声は、様々な面でとても参考になっています。

ここで一部ですがアンケートや患者さんから直接いただいたお手紙、インターネットに掲載された 推薦文などをご紹介します。

全顎の治療を受けられたF様からのメッセージ

口コミで鴨居歯科を選び、ヒドイ状態の口の中を全て治してもらい7ヵ月。
今まで通った歯医者とは違い、雰囲気も明るく、皆さんとても親切で、なにより私の歯の事を考えてくれている事に感動しました。 治療方法や過程を詳しく説明してくれるし、最終的にベストな状態で終了することができたことを感謝しています。 アフターケアもしっかり考えてくれて、本当に素敵な歯医者さんです。

その後、歯の具合は痛みもなく、気になるところもなく、快調です。
7ヵ月ありがとうございました。

鴨居歯科医院 アンケート

今回当歯科医院に来院されたキッカケは何ですか?
紹介(S様から)
私たちの医院を選んで下さった「決め手」は何でしたか?
歯の写真を撮ってくれて普通の歯科と違うから
私たちの医院の良い点を是非教えてください。(これを励みに頑張ります)
治療がわかりやすく早い所もたすります。
衛生士さんがとても説明に親切で患者の気持ちをほくしてくれる言葉をかけて口のそうじをして下さった事。
私たちの医院の「直した方がいい点」を教えてください。
予約が取りにくい。夕方の時間帯は特に。
初診バックを頂いて自分の口の中を見直しが出来て良かったのですが、「毎回お持ちください」と記入されているのに活用されないのが残念です。(忘れても請求されない)
今後、私たちの医院にどう進歩していって欲しいと期待されますか?
患者が高齢になっても自分の歯で食べられる長い目と最近のけずらないむし歯の治療とかその患者に一番良い治療を・・・
印象に残ったスタッフについて教えてください。
衛生士さんが丁寧に歯石をとって下さり、他の所とは違ったプロ意識が強いなと感じました。汚れた歯が綺麗になり、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 ありがとうございました。

デンターネットの投稿

予約はスムーズに取れました。受付から気持ちよく、待機時間も短く好感が持てた。スタッフはきびきび動き、カルテなども整然と整えられており、医院の姿勢が窺われた。事前の問診は、部屋をセパレートしてくださり、心置きなく相談が進む。診察は丁寧。口腔内写真は未経験であったが、信頼度を高めるものであった。(いきなりレントゲンを撮る医者と違い患者を被爆から守る姿勢と感じた。)よって、治療に対する先生の考えも理解し易く、治療指針は診察前問診によるものと踏まえてくださるので、大変スムーズに決定・実施。スタッフ間のコミュニケーションもよいと感じた。
施術中は作業の進行を口頭で随時説明があり、心の準備ができた。予約は居ながらにしてこちらの都合と空き状況を照合してスムーズに決定。最後は雑談などしてくださり、医者嫌いの私が「また来たい」と思ってしまうありさま。
トータル1時間少々だったが、あっという間というのが、私の印象。お勧めのの歯科医院です。

鴨居歯科医院 アンケート

今回当歯科医院に来院されたキッカケは何ですか?
紹介(ママ友達より)
私たちの医院を選んで下さった「決め手」は何でしたか?
ママ友達に子どもの歯医者さんは鴨居歯科がなかなかよいと教わりました。
私たちの医院の良い点を是非教えてください。(これを励みに頑張ります)
子どもがお世話になったから
私たちの医院の「直した方がいい点」を教えてください。
鴨居歯科さんにかかるまでは、自分の歯の事をありまり深刻に考えていなかったが、ファイルや写真で説明して頂き、治療を受け、歯磨きを以前より意識してするようになった。 あいさつをしていただきので、とても気持ちがいいです。
今後、私たちの医院にどう進歩していって欲しいと期待されますか?
印象に残ったスタッフについて教えてください。
「直した方がいい点」にはならないかもしれませんが、歯医者さんに行く前はとっても緊張するので、緊張をほくじてくれるような対策をしてほしい(もちろん、できればです) 仕事をしていて、土曜日休日でしたが、土曜日の予約が取りにくくて困りました。

患者さんからいただいた手紙

もう歯医者なんか怖くない

私の率直な気持ちを書きました。
これまで私の歯科医院の経験は、痛い・怖い・治療の詳しい説明も無く、先生の一方的な発言のみ。
私の意見は聞き入れられず、こうして欲しいとか私の思いを強く伝えるほど、先生の話し方・態度が変わってくる。
治療に何日もかかる。
またこんなこともありました…。
部分入れ歯を作った時など何も満足していないのに、先生から「そのうちに時間がたてばなれますよ」の言葉に何も言えず我慢するだけ。

そんな私が御縁があって鴨居歯科医院に通院する事になりました。
インターネットで確認し、4月3日 地図を頼りに探しました。
受付を済ませ待っていると、何か今までの私の経験した歯科医院とはまったく違う雰囲気に衝撃を感じ、この違いはなんだろうと、ここは総合病院??そんなことはない歯科医院だよなぁと考えている時、私が呼ばれました。

緊張の中、担当のカウンセラーと面談が始まり、戸惑いました。
他の歯科医院では小さな紙に簡単な質問に記入して出す程度でしたが、ここでも大きな違いを知ることとなったのです。
これまでの歯医者に私の言えなかったモヤモヤしていたすべてのこと、私の病気のこと、会社のこと、家族のこと、その他個人的なお話など、思い出す限りを聴いていただき理解してもらえたと、自己陶酔しお話していたと思います。
スッキリしました。その間、興奮して話す私の話をカウンセラーは穏やかな笑顔とやさしい言葉で話しかけ、聞いていただきました。ありがとうございました。話が終わり、また何か違うよなぁ!!と思うばかりでした。

いよいよ診察が始まり、最初に私が歯で悩んでいる思いのすべてを先生に聞いていただく事から始まりました。先生は、常に穏やかで優しい言葉で答えてくださり、真剣に私の話を聴いて、『わかりました。一つずついっしょに解決していきましょう』と、話された時のことは今でも忘れません。
私はこのとき、担当医を信じてすべてをお任せすることに決心してたのです。
そして、全身緊張していたことが信じられないほど楽になりました。「痛かったら手を上げてください。」と言われましたが、最後まで痛みも無く、いつもなら襲ってくる痛みの恐怖と緊張感にも悩まされず、非常にリラックスした気持ちで治療を受ける事ができました。

3回目の通院時『その後どうですか?』と、カウンセラーに聞かれ、今までの感じた事をお話し、これで会社の飲み会にも出席できるし、食事に誘われても迷わずOKの返事が出来ます。それとおいしく食事ができ、口元と歯を気にせずに話もできて、気持ちも明るくなり楽しくなりました!!と話しました。

その後入れ歯の不具合もなく完全に私の体の一部になりました。
この感謝の気持ちをどうして鴨居歯科さんの皆さんに伝えたいと思い、何度もどうしようかと迷いましたが、素直な気持ちを書きました。
鴨居歯科のみなさん、本当にありがとうございました。

2008.7.3 松本市のTさん(59歳)より

鴨居歯科医院 アンケート

今回当歯科医院に来院されたキッカケは何ですか?
紹介(ご主人様・ご家族一同様より)
その方は、どのように紹介してくださいましたか?
「ともかく技術はピカイチだから安心よ」
ただ混んでいるから早めに予約をいれなさい・・・
私たちの医院を選んで下さった「決め手」は何でしたか?
家族の大絶賛があったので、即決でしたが、今までの歯医者さんのイメージではなく医院全体に質の高さ、意識レベルの高さを感じました。ネームプレート、コンシュルジュのカウンセリング、スタッフ皆さんの笑顔・・・ 歯科に来て、こんなに感動したのは初めてです。
私たちの医院の良い点を是非教えてください。(これを励みに頑張ります)
技術の高さは、家族からの話で聞いており、実際自分の歯の仕上がりをみて、納得!プラス また、何かあったらお願いしたいと思うのは、スタッフ皆さんの意思からなる”居心地のよさ”でしょう。痛いイメージの場であるからこそ、鴨井先生はじめ皆さんの一声、一言、笑顔が毎回とても救いでした。素晴らしいと思います。(院内のお花にも癒されました)
私たちの医院の「直した方がいい点」を教えてください。
駐車場が広がるのが待ち遠しいです。
今後、私たちの医院にどう進歩していって欲しいと期待されますか?
今の感動のある歯医者さんをいつまでもいつまでも変らずいて欲しいです。
また、お世話になる時も同じ居心地でいらしてください。 変ってOKは、技術の進歩です。
印象に残ったスタッフについて教えてください。
スタッフ名:川上さん 印象に残った出来事:担当回数が多かったので、とても良くして頂きました。いつも変らぬ笑顔で接遇してくだいました。 皆様ありがとうございました。

鴨居歯科医院 アンケート

今回当歯科医院に来院されたキッカケは何ですか?
紹介(ご実家のお母様より)
その方は、どのように紹介してくださいましたか?
鴨居さんはじょうずだから行きなさいと。
私たちの医院を選んで下さった「決め手」は何でしたか?
信頼性
私たちの医院の良い点を是非教えてください。(これを励みに頑張ります)
皆さんが親切だし、あいさつもきちっとして感じがいいです。
私たちの医院の「直した方がいい点」を教えてください。
今のままで良いです。
今後、私たちの医院にどう進歩していって欲しいと期待されますか?
今以上に大きくなって欲しいです。 今後また治療のときは、行きたいです。
印象に残ったスタッフについて教えてください。
スタッフ名:先生はじめ全員です。
印象に残った出来事:行った時のあいさつがきちんと出来ていて感じがよかった。 親身になって考えてくれたことがうれしかったです。

鴨居歯科医院 アンケート

今回当歯科医院に来院されたキッカケは何ですか?
以前に来たことがあるから
私たちの医院を選んで下さった「決め手」は何でしたか?
評判が良かったから
私たちの医院の良い点を是非教えてください。(これを励みに頑張ります)
スタッフ全体の接客態度が以前より数段良くなった。 病状の説明など、判り易く親切に教えてくれた。
私たちの医院の「直した方がいい点」を教えてください。
別にないが、治療方法が以前より合理的かつ良心的になった感じがした。
今後、私たちの医院にどう進歩していって欲しいと期待されますか?
今の治療システムを持続して欲しい。
印象に残ったスタッフについて教えてください。
治療全般を通じて笑顔で接して頂き大変気持ち良かった。

鴨居歯科医院 アンケート

今回当歯科医院に来院されたキッカケは何ですか?
ホームページ(インターネット)を見て
Q1で「1.紹介」とお答えになった方に伺います。その方は、当歯科医院をどのように紹介してくださいましたか?
当歯科医院を選んでくださった「決め手」は何でしたか?
長野県下で最も有名な歯科医院と投票されていたから。初診でこれまでの治療の跡を見て、上手な医院の治療とそうでない医院の区別がなされていた事。又、そうでない医院の事を決して悪く言わなかった事。それが人格として信頼できたから。
当歯科医院の「改善した方がいい点」を是非教えてください。
初診の予約を取るのに2週間以上かかった。あまりにも痛くなり、他医院で仕方なく応急処置をしてもらったが、その時にも急患で診てもらえるか、もしくは、予約を早めてもらえるかも聞いている。通院中、急患も受け入れている事実を知って、ちょっとガッカリだった。 あと、明らかに痛み止めの薬だけではおさまらない痛みの時に早く抗生物質を処方して頂きたかった。
当医院の良い点を教えてください。(励みにして頑張ります)
治療には関係ないけれど、いつも素敵なお花が飾ってあった。聞いた所によると先生の奥様が生けているとか。 いつも目を楽しませてもらいました。時計や笠立はトーヨーキッチンやアレッシーのもので、個人的に趣味が合ったので選んだ方のセンスにも興味を持ちました。 こうしたアンケートや目標を持ったり、改善・努力していく事に好感をもしました。 歯磨きの指導も親切・丁寧でマンツーマンでご指導して頂き、とても感謝致しております。
今後、私たち歯科医院に何を期待しますか?
託児付歯科があると小さい子持ちのママとしては有難い。全国的に見て住宅密集地には有る所もあるらしいけど、塩尻には無理かナ? お忙しい中、子供の相手をしていただいた事もあり、本当に有難うございました。

鴨居歯科医院 アンケート

今回当歯科医院に来院されたキッカケは何ですか?
紹介
Q1で「1.紹介」とお答えになった方に伺います。その方は、当歯科医院をどのように紹介してくださいましたか?
インプラント治療を行なっており、また、スタッフ、患者数ともに多くおり、患者が多いということは、地域から信頼され技術優秀な医院と思い、治療して貰うことに致しました。
当歯科医院を選んでくださった「決め手」は何でしたか?
数多くインプラント治療をしていることが分かったため。
当歯科医院の「改善した方がいい点」を是非教えてください。
特にありません。
当医院の良い点を教えてください。(励みにして頑張ります)
職員の方々の対応がよく、院長先生の教育が徹底されていることがよく分かりました。 気持ち良く治療を受ける事ができました。
今後、私たち歯科医院に何を期待しますか?
技術については、「これでいい」ということはありません。 今後とも切磋琢磨して技術向上に努めてください。

  • らくらくネット予約
  • アプラス「デンタルローン」
  • 採用専門サイト
  • 求む!情熱人間
  • 駐車場13台完備
  • 問診票ダウンロード
    初診の方は、こちらの問診票にご記入の上、お持ち頂くとスムーズに受診ができます。
  • 予約確認メール通知サービス
    ご予約日の前に「予約日時の確認メール」をお届けいたします。
  • 見学者の皆さまへ
    見学は、事前のご予約が必要となります。
  • 見学者アンケート
    見学いただいた方からのメッセージです。

インプラント体験談

  • DVD無料プレゼント
  • CT撮影で安心安全なインプラント治療
  • セレック3