見学者のアンケート

とどろき歯科医院様より

先日はお忙しい中、とどろき歯科医院の見学をさせて頂きました事、感謝いたします。
鴨居歯科医院の見学後、当医院のスタッフのやる気モチベーションは確実にアップしました。診療のレベルや患者さまへの接遇など、まだまだ先生方には到底追いつけませんが少しはレベルアップしている感じがいたします。
医院見学をさせていただいた結果、自分の医院の実力がより把握できたことが、一番の気づきでした。
秋山さん初め全てのスタッフの方に感謝いたします。

とどろき歯科医院 院長
轟 紀五先生


感想

先日はお忙しい中私たちの見学のために時間をさいていただいてありがとうございました。当日はとても緊張していましたが、到着すると、笑顔で出迎えてくださりとても安心しました。院内に入ると、先生やスタッフのみなさんが声をかけてくださり、受け付けにもウェルカムボーイがかざられていて、すごくあたたかみを感じ、おもてなしの心を感じました。また準備にどれだけの時間をかけていただいたのだろうと感激しました。細かな所まで案内していただき、待合室やユニットのお花もすばらしかったですし、サロンも木の香りがして、歯科医院とは思えない空間でした。たくさんの機材が置いてあるにもかかわらず、どこをみても整然としていてすばらしいと思いました。 気持ちを高めるために朝礼をされているとのことでしたが、みなさんはきはきとしていて元気をいただきました。大きな声を出し、気持ちを高め患者様をお迎えすることは気持ちもきり変わりいい事だと思いました。診療中はスタッフの方がみなさん自分のすべきことをしっかり把握しスムーズに仕事をされていて、自分の役割がしっかりわかっているのだと思いました。スタッフの方もたくさんいらっしゃるのにコミュニケーションがしっかりとれていてチームワークがすばらしかったです。
患者様に対してもみなさん笑顔でしっかりお話を聞かれていたことが印象的でした。「まず向かい合ってしっかりお話を聞き写真などを使いわかりやすく説明する。」心がけてはいるものの普段できているだろうかと考えさせられました。また、患者様がご自身の口腔内に関心を持ち、どのような常態か把握されている方がたくさんいらっしゃいました。わかりやすい説明をされているのだと思いました。
朝礼から診療時間、終礼までみさせていただいて、忙しい中手を止め一つ一つの質問に丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました。貴重な体験ができ、とても刺激になりました。たくさんのことを考える機会にもなりました。
自分が感じたことや他のスタッフが感じたことを意見交換しながらこれからの医院作りに反映させていきたいと思います。玄関まで見送っていただいて、とてもうれしかったです。事前の質問にもたくさんの意見をいただいてありがとうございました。医院や技術はもちろん人としてみならいたい所がたくさんありました。少しでも近づけるように頑張ります。ありがとうございました。

とどろき歯科医院 Kさん


先日は見学させて頂きましてありがとうございました。お忙しい中、私たちの質問などに丁寧に答えて下さり色々と勉強になりました。 朝礼・終礼のハイタッチ、私たち見学者のタイムスケジュールやパワーポイントを使った心のこもったメッセージなど驚きや感動ばかりでした。 スタッフ同士、スタッフと患者さんとの関係がとても素晴らしく楽しそうな会話で笑顔のあふれる診療風景を見させて頂きました。緊張している私にかもい鴨居先生が笑顔で話しかけて下さってとても嬉しかったです。緊張が和らぎました。
スタッフの方一人一人が高い志を持ち、常に患者さんのことを考え、行動しているのを感じました。口腔内のことだけではなく、その方の生活背景も把握し一緒に健康へとサポートしていく姿勢が信頼関係を生むのだなと実感しました。
見学させて頂き、参考にしたい点が沢山ありました。これからの診療で、学んだことを活かし患者さんに嬉んで頂けるおもてなしが出来る様に頑張りたいと思いました。本当にありがとうございました。

とどろき歯科医院 Kさん


先日はお忙しい中見学させていただきありがとうございました。朝礼から皆さんのパワーに圧倒されて別世界にいるようでした。診療室が誰が見てもわかるように生理整頓されていてお花もとってもきれいでした。
トイレの前で患者さんが順番待ちをされていました。5分以上待っていらしたので、声をかけてみました。 「中の方、大丈夫かしら?」と心配もされていましたが、 「私、今日、あわてて出てきたからここの俳句読ませていただいたりお花見たり、落ちつかせていただいたわ」と言っていました。 歯科医院へ来る患者さんはいろんな不安をもっていらっしゃいますが、治療中だけではなく、前後の対応もすごく大切な事なんだなと感じました。 鴨居先生の「患者さんが教えてくれる。自分の対応で患者さんが変わる」という言葉をお聞きしてから、常に気にするようになりました。 今では患者さんの顔色をうかがい、話しかけずらかったり、無言ですすめてしまったりしましたが、スタッフの方の対応を見て、歯科が苦手な方も色々話をしてくれたりして自然に治療が進んでいくことがとっても素晴らしかったです。
ムダな動きがなく時間には終る。「○ヶ月後に検診に来て下さいね」という言葉に「杉江さんがいなくなってたら困るな…」と。患者さんに信用してもらうことは大変なことです。私もたくさんの方に信用してもらえるように頑張りたいと思います。 お忙しい中、質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、秋山さんのスライドショーもすごく感動しました。 これから、チームワークを大切にして患者さんの為に頑張りたいと思います。見学させていただきありがとうございました。

とどろき歯科医院 Tさん


先日はお忙しい中、見学をさせていただき、ありがとうございました。見るものすべてが新鮮で、勉強になること、見習わせていただくところがたくさんありました。
私たちに対する対応もとても感動しました。スタッフのみなさんはお忙しい中、一つ一つ丁寧にお答えいただいたり、説明してくださり、とても嬉しかったです。スタッフの皆さんを見ていて思ったことは、何より第一に”患者さんのこと”を考えているということを強く感じました。患者さんにとってよりよい医院づくり、患者さんにとってよりよい治療、すべて患者のためを思って考えていました。
患者さんが来院してくれるから私たちは仕事があるんだと感じていて常に感謝している姿勢でした。だからこそ、第一に患者さんのことを考えているんだと思いました。患者さんにとって良い治療をしたいと考えているから勉強会や自分のスキルアップのために力が入るんだなと思いました。スタッフのみなさんがやっている一つ一つのことがつながっているんだと強く感じました。
また、普段の生活では聞くことのできない貴重なお話をお聞きすることができて、これからの生活に生かしていこうと思いました。お聞きできた内容プラスより知識をつけていけたらいいと思っています。患者さんに役立つことを伝えられるようになりたいです。
仕事を始めたばかりで、これからたくさんのことを吸収したいと思っているため、鴨居歯科医院での見学が本当に嬉しかったです。歯科衛生士になって本当によかったと心から思えました。自分の理想とする衛生士像がより明確になっていった気がします。私も少しでも近づけるように日々成長していきたいです。患者さんに感謝されたり、ほめられるようになりたいと思いました。患者さんにたくさんのことを教えてもらい、素直に明るく過ごしたいです。

とどろき歯科医院 Nさん


先日はお忙しい中、私たちの為に貴重なお時間を裂いていただき、本当にありがとうございました。私は他の医院様へ見学に行くのは初めての事でしたので、とてもいい刺激になりました。その中でも一番有意義だったのは、実際にTCをされている山田さんのお話を聞けたことです。私はTCと言ってもまだ駆け出しで、TCとはどんなものかもよく分からない手さぐりの状態でしたので、実際に実践を見て、自分が今までやってきた事に自信が持てたこと、TC自身の患者さんに対する考え方が分かったことが自分の中で大きな収穫であったと思います。そして知識はなくとも、患者さんの話を聞いて、一緒になって考えてあげること、患者さんを知ろうとする気持ちがあれば、大丈夫ですよ。と勇気づけて下さって、本当に感謝しています。これから私も、経験を積んで、安心を与えられるようなTCになろうと思います。本当にありがとうございました。

とどろき歯科医院 Nさん

  • らくらくネット予約
  • アプラス「デンタルローン」
  • 採用専門サイト
  • 求む!情熱人間
  • 駐車場13台完備
  • 問診票ダウンロード
    初診の方は、こちらの問診票にご記入の上、お持ち頂くとスムーズに受診ができます。
  • 予約確認メール通知サービス
    ご予約日の前に「予約日時の確認メール」をお届けいたします。
  • 見学者の皆さまへ
    見学は、事前のご予約が必要となります。
  • 見学者アンケート
    見学いただいた方からのメッセージです。

インプラント体験談

  • DVD無料プレゼント
  • CT撮影で安心安全なインプラント治療
  • セレック3