見学者のアンケート

市内中学校の皆様(2014年職場体験)

市内中学校 K・M さん
鴨居歯科医院のみなさま、職場体験でお世話になりました市内中学校のK・Mです。大変お忙しい中、いろいろと教えていただきありがとうございました。
この2日間で僕は、朝礼のあいさつや返事の練習が印象に残りました。大きな声であいさつや返事をすることも大切だけど、笑顔で相手の目を見てすることも大切なんだと思いました。
自分の野球チームでは、大きな声であいさつをすることが決まりなので、あいさつをすることは簡単にできましたが、相手の目を見て、笑顔であいさつをすることは、慣れていないので、少し難しく感じました。
このあいさつを普段の生活の中でも出来るようになりたいと思いました。
もうひとつ印象に残っているのが歯科助手の体験です。最初は、こんなこともしていいのかなと少し緊張しましたし、不安になりました。
でも歯科医師の方に教えてもらったりしながらやったら、少し楽しく思いました。ほんとうに貴重な体験をさせていただきとても良かったです。
今後、ムシ歯にならないようにするために、予防で歯医者さんに行ったり、教わったようなハミガキのやり方を毎日行い、いつまでも自分の歯で生活できるようにしたいです。
鴨居歯科医院さんで教わったあいさつや返事、人との接し方など今後に生かしていけることは、生かしていきたいです。
たった2日間でしたが本当に勉強になりました。この経験を生かしていきたいです。ありがとうございました。


市内中学校 H・S さん
鴨居歯科医院の皆様、職場体験学習でおせわになりました、市内中学校のH・Sです。大変お忙しい中、いろいろと教えていただきありがとうございました。
鴨居歯科のみなさんは朝礼から元気よく、明るくあいさつをしていてすごいと思いました。患者さんにも笑顔で明るく接していて患者さんも歯医者さんに来ているのにみんあ笑顔でした。それは本当にすごいことだと思いました。それに、僕達にも明るくあいさつをして下さって僕達も朝から元気にやることができました。
鴨居歯科は入ったらすぐ受付がありました。その理由を聞いたとき、「おー」と思いました。すごくいいアイデアだと思いました。他にも基本理念にそって患者さんの立場に立って接していました。三原さんも僕達に楽しく、いろんなことをわかりやすく教えてくださって、とても楽しかったです。自分の知らないムシ歯についてや、歯医者さんにはいろんな人が働いているなどすごくビックリすることが多かったです。
一日目の午後には実際に自分な体を使って体験させてもらって楽しく学ぶことができました。二日目も朝からいろんなことを学びました。ヒトの歯は乳歯が20本、永久歯が32本ということや、大人の歯はサメとはちがって一度抜けてしまうと二度と戻らないということや、虫歯菌について詳しく教えてもらい、知らないことばかりでした。大変勉強になりました。
働くとこは、自分のため、家族のためだけではなく、お客様のため、会社のためなど、いろんな「ため」があるんだなと思いました。働くことにすごくやりがいを感じることができました。これから学んだことを生かして人の役に立ったりできるといいです。
たった二日間でしたが、勉強になりました。ありがとうございました。


市内中学校 H・B さん
鴨居歯科医院の皆様、職場体験学習でお世話になりました、市内中学校のH・Bです。大変お忙しい中、いろいろと教えていただきありがとうございました。
職場体験学習で一番印象に残っていることは「朝礼」です。朝一番に職場の皆様とあいさつをさせていただいたときに交わした「あなたはできる、あなたはできる、あなたが一番!」という言葉から皆様の仲の良さと明るさを感じました。朝礼だけでなく、お仕事の最中でも感じた挨拶の大きさ、返礼のす早さ、相手の目を見る大切さ等、一つ一つの動作が参考になりました。大変すてきでした。
そして、技工士さん体験や院長先生、三原さんを始めとする鴨居歯科の皆様からのお話、診察室や衛生士さんの見学等、多くの体験をさせていただき、とても楽しく良い経験になりました。本当に有難うございました。
この職場体験学習を通じて「学ぶこと」や「笑顔で明るくいること」の大切さを学びました。二日目に行った勉強会の中で初めて大人も日々学んでいるんだと知りました。私は中学生活の中で勉強を疎かにしてしまうことがあったので改善して日々の勉強を大切にしていきます。また、皆様の行動より学んだ笑顔を大切にして友達や家族、部活の仲間、先生と接することを心掛けていきたいと思っています。そして日常生活を少しずつ改善して笑顔でいられる時間を増やし、最終的には初対面の方にも明るく笑顔で接することができるよう努力していきます。
最後に未熟で何もわからない私を温かく優しく招き入れてくださった皆様に本当に感謝しています。皆様のおかげで本当に楽しく充実した二日間となりました。また本当に勉強になりました。今後、ここで学んだ多くのことを生かしていきたいです。
二日間本当にありがとうございました。


市内中学校 T・M さん
鴨居歯科医院の皆様、職場体験でお世話になりました、市内中学校のT・Mです。
職場体験では、普段できない貴重な体験をやらせていただいたり、将来のためになる話や日常生活の中で実践していけることを教えて下さいました。朝礼で朝から大きな声であいさつや返事をすることで気持ちが明るくなり、「絶好調」や「スーパーハッピー」と言うことで一日頑張ろうという気持ちになりました。
ですから朝、気持ちを明るくすることで一日患者さんに対して明るく接することができるのだと思いました。私が診察室の見学をさせていただいた時に、患者さんが妊娠している方で「お膝かけしましょうか」と聞いたりお腹の赤ちゃんへの麻酔の影響について、ていねいに説明したりしていました。
そのような姿から、患者さんに対しての細やかな気遣い、患者さんの立場になり説明することが大切だと感じました。また、2日目の勉強会で、医院長先生が始めにおっしゃっていた姿勢と良くすること、相手の目を見ること、うなずきながら話を聞くこと、一日一回でもいいから最高の笑顔をつくること。どれも大切なことですが、わたしはまだあまりできていません。ですから、日々心掛けていきたいです。社会人としての三条件の一つ、勉強好きであることの中に、メモを取るというものがありましたが、三原さんからメモ帳を頂き体験学習中も気付いたこと、質問したい事など書くということを行いました。学校生活に戻ってからも続けていきていです。将来は、薬剤師になりたいと考えていますが、そのためには多くの努力が必要だと思います。自分の思いをしっかりと持ち、自発的に行動していきます。二日間、お仕事が忙しい中でていねいな説明、ブラッシング指導、技工体験、勉強会の資料の作成などをして下さった三原さんを始めとする鴨居歯科医院のスタッフの皆様、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。



  • らくらくネット予約
  • アプラス「デンタルローン」
  • 採用専門サイト
  • 求む!情熱人間
  • 駐車場13台完備
  • 問診票ダウンロード
    初診の方は、こちらの問診票にご記入の上、お持ち頂くとスムーズに受診ができます。
  • 予約確認メール通知サービス
    ご予約日の前に「予約日時の確認メール」をお届けいたします。
  • 見学者の皆さまへ
    見学は、事前のご予約が必要となります。
  • 見学者アンケート
    見学いただいた方からのメッセージです。

インプラント体験談

  • DVD無料プレゼント
  • CT撮影で安心安全なインプラント治療
  • セレック3